以下のリンクをクリックすると、各記事がPDFで開くことができます。
実践報告
ルーツを探る!好奇心が育むバイオテクノロジーの学び 松久惠巳子・石井亜希穂
総説
生物の遺伝領域の教育に関するアンケート調査から見えてきたことⅠ
―カリキュラムに対する教員の評価と課題― 鈴木恵子
昆虫はどのような生き物かⅡ.持続型社会の構築になぜ昆虫か 田口正男
MMC
二股白金耳のこと 横山一郎
楠元守先生を偲んで 万行由美子
ブナが陰樹というのは誤りか? 横山一郎
2022年度会務報告
研究会報告
第1回研究会
楽しくできるアクティブラーニングを取り入れた授業の取り組み
第2回研究会
高等学校の生物教育における「ヒトの遺伝学」の教育について考える
―遺伝医療の概況と遺伝教育に関するアンケート調査結果を踏まえて―
第3回研究会
第6回Bio_Forum.「中学校理科および生物基礎におけるICTを活用した主体的な生態系の学習」
会則と投稿規定
神奈川県生物教育研究会